アンプの音作りで初心者が知っておくべき3つのコツ

こんにちは。「モズクくん」こと、ギタリストのMozuku Rayzeiです。

Mozuku Rayzei/冷泉モズク
中学生よりギターをはじめ、2016年よりKatzuya Shimizu(八十八ヶ所巡礼)に師事。スティーブヴァイやジェフベック、ラリーカールトンなどジャンルを問わず幅広いギタープレイヤーからの影響を受けている。2021年全日本ワウ選手権ファイナリスト。医師。

「アンプで音作りをしたいけど、作り方がわからないし、どう操作したら良いか分からない…」と悩んでいませんか?
「最近よく聞くモデリングアンプって何?」
「アンプのつまみの役割がわからない…」
「イコライザーの設定の仕方がわからない…」
こういった悩みに今回は寄り添っていこうと思います。使用するアンプはこちら。

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今回は多機能な自宅用アンプのSPARKを用いて、僕なりの音作りの仕方をお伝えしたいと思います。

まずはどんなアンプモデルを選びますか?好きなアーティストが使っているモデル?それともスタジオに置いてありがちなマーシャルやJC120あたりですか?
SPARKは世の中にある様々なアンプを元に、それに近い音を再現しています。こういったアンプは、モデリングアンプやアンプシミュレーターと呼ばれています。
モデリングされているアンプの元ネタをある程度知っていると音作りには役立ちます。しかし、実際に似ているかどうかはモデリングアンプの機種次第なので結局は自分にとって好みの音なのかどうかというのが大事です。とはいえ、やはりモデル名を知ることで寄せたいサウンドに近づけやすくなるのでこちらを参考※1にしてみてくださいね。

アンプ名モデル名
Silver 120Roland JC-120
Black DuoFender Twin Reverb
AD CleanOrange AD30
MATCH DCMatchless DC30
ODS 50Dumble ODS 50 HRM
Tweed BassFender Bassman
AC BoostVox AC30
CheckmateTeisco Checkmate20
Two Stone SP50Two Rock Studio Pro 50
American DeluxeFender ’57 Custom Deluxe
PlexiglasMarshall Super Lead 100
JM45Marshall JTM45
Lux VerbFender Deluxe Reverb
Blues BoyFender Blues Junior
RB101Bogner Ecstasy 101
British 30Orange AD30
American High GainMesa Boogie JP-2C
SLO 100Soldano SLO-100
YJM100Marshall YJM100 Signature
TeadplateMesa Boogie Triple Rectifier
JumboPG Original
Flat AcousticPG Original
RB-800Gallien-Krueger 800RB
Sunny 3000Sunn 300T
W600Eden WTP600
Hammer 500Aguilar Tone Hammer 500
「Positive Grid Sparkアンプモデル一覧/エフェクター種類」https://yoshblog.com/spark-list/の記事を元に構成

アンプの機種を選んだらアンプのつまみを一緒に見ていきましょう。
アプリの編集画面です。

コントロールパネルのつまみの配列はどのモデリングアンプでも全て同じ並びで、画像のように左からGain、Bass、Middle、Treble、Volumeとなっております。
マスターボリュームは実機のパネル上のGuitarのメモリにあたり、2ボリュームタイプになります。

ここでボリュームとマスターボリュームの違いについて、今回は初めての音作りということであまり深くは触れませんが、もちろんボリュームは音量にも関わりますが、どちらかと言うと音質に関わってきます。最終的な音量はマスターボリュームで決定されます。今日のところは、音量はマスター、ボリュームは音質。と覚えとおくとよいです。

いよいよ音作りに移りましょう。

 GainとVolumeの設定方法

クリーンサウンドやクランチ、ドライブサウンドに関わらず、まずはGainやVolumeをいじって歪みの最大や最小をみてみましょう。その時のEQの設定はおおよそ5あるいは10にしましょう。その際に弾くフレーズはなんでもよいのですが、もし特定の曲やアーティストの音に近いものにしたいときは実際に弾くフレーズにするとよいでしょう。
※僕自身は極端に歪ませたい時やクリーンに弾きたい時以外は、ピッキングの強弱で弱く弾くとクリーン、強くひくと歪む程度の設定にしていることが多いです。

Gain 0.1 Volume 10の音源

Gain 10 Volume 10の音源

EQの設定方法

先ほどEQの設定はおおよそ5あるいは10にしましょうと書いた内容はここにつながります。

  • 全て5にした場合は弾きながら欲しい帯域を足したり、削ったりしながら(つまみをいじって数値を増やしたり減らしたりすること)設定する方法。
  • 全て10にしている場合は弾きながら不要な帯域を削っていく方法。

やり方は様々ですが、正解はないので好きなように設定しながら自分の中でいい音を見つけましょう。

※今回はあくまで自宅用アンプでの使用ということで、バンドでの使用することは想定していないので、マスキング効果については割愛させて頂きます(マスキングについてはいつかお話ししますね)。

次回はエフェクター編にしようと思います。
では楽しいギターライフを!

参考文献
※1 https://yoshblog.com/spark-list/「Positive Grid Sparkアンプモデル一覧/エフェクター種類」

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